スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険ナビ 東京都

生命保険。Yahoo!保険 - からだの保険を学ぼう“生命保険と税金 ... 。芙蓉グループ(旧・安田財閥系)の安田生命保険と、三菱グループ(旧・三菱財閥系)の明治生命保険が旧財閥・企業グループを越えて合併し発足。日本最初で最古の生命保険会社。本社ビル(明治生命館)は、昭和時代の建築物では初めて重要文化財に指定された。同社は三菱金曜会と三菱広報委員会の会員企業であり、芙蓉会の幹事役にもなっている。しかし、同社と東京海上日動火災保険(三菱グループの東京海上と芙蓉グループの日動火災が合併)は仲が悪い。近年、独立系だがufjグループと親密だった日本興亜損害保険に接近している。子会社に明治損害保険、安田ライフ損害保険がある。2001年に安田生命とイギリスのダイレクトグループの共同出資による安田ライフダイレクト損害保険も設立されたが、こちらは2004年に日本興亜損害保険に譲渡しそんぽ24損害保険となった。

毎年9月から10月ごろに保険会社から送られてくる「生命保険料控除証明書」を、サラリーマンの方は年末調整時に、個人事業主の方は確定申告時に添えて提出することで、精算されます。対象となるのは、保険金受取人が「自分」か「配偶者」か「6等身以内の血族か3等身以内の姻族となっている親族」である生命保険契約の保険料で、生活を一にする家族の契約も含めることができます。期間は、その年の1月1日から12月31日の間に支払った保険料の合計です(最大10万円まで)。※保険期間が5年未満など一定のものは除かれます。なお、控除証明書が発行送付されるのは9月から10月ごろですが、表記には12月末までの年間支払予定額が記載されています。契約時期が10月以降など、控除証明書の発行送付時期に間に合わない場合、最初の年は送付が遅れる場合があります。

お勧めリンク集
納得の生命保険 見積もり・選び方 | 生命保険の見直し相談 | アフラックの人気保険 <生命保険・医療保険の比較見積もり> | 生命保険の見直し・安心な選び方・節約術 | 定期・終身 生命保険の選び方・各社比較サイト



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hoken12hikaku

Author:hoken12hikaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。